[Vol.10]仙元山ハイキング

葉山といえば海をイメージする人も多いと思いますが、自然豊かな山々に囲まれているので四季折々の風景が楽しめます。山には幾つものハイキングコースが整備されており、のんびりと景色を楽しみながら犬の散歩をする人からトレイルランニングでアップダウンを駆け抜けていく人、本格的な登山を楽しむ人まで、それぞれの目的にあったコースを選べるバリエーションの豊かさも魅力のひとつ。今回は、桜の開花にあわせて、初心者でも手軽に登れる仙元山でお花見ハイキングを楽しむことにしました。

● update 2015.4.24 ●
いつもの仲間たちと葉山で何をして遊ぼうか相談をしていると、仲間のひとりが暖かくなったら山に登りたいと言いました。
葉山というと海での遊びが注目されがちですが、実はハイキングコースが充実した、山好きにも人気のエリアなのです。
桜の開花が発表されたので、早速仙元山で山桜を堪能しようということになりました。
葉山教会の桜もきれいでした

目印の看板前の急坂を登り
スタート地点の「葉山教会」へ向かう

ハイキング当日、まずは「風早橋」バス停のすぐ近くにある地元の人気店『TANTO TEMPO』や『BONJOUR』でパニーニやサンドウィッチなどを購入したら、ハイキングコースのスタート地点である葉山教会を目指します。

急坂の下にあるハイキングコースの看板が目印

BONJOUR 葉山店

神奈川県三浦郡葉山町堀内745-1
☎ 046-874-9331

すっかり春めいて、足元にはかわいいすみれなどの野草が咲いていました

日常の喧騒を忘れて
木漏れ日を浴びながら
草花の香りを全身に感じて歩く

葉山教会から少し歩き始めただけで、周りの景色が山深くなり、ウグイスの鳴き声が聞こえ始めました。

元々静かな葉山の町ですが、山の中にはまた別の静かな空気が流れています。

咲き始めたばかりの山桜や木々の緑を眺めながら、やわらかい土の上を一歩ずつ歩いていると、日常の雑多なことは忘れてしまいます。

仙元山ハイキングコース 仙元山ハイキングコース 仙元山ハイキングコース

葉山の街と海を望む展望台からの大パノラマ

富士山と江ノ島が重なる景色を楽しめる仙元山展望台。
絶景を眺めながらのランチタイム。

30分程歩くと、展望台に到着しました。
この仙元山展望台からは、富士山と江ノ島が重なる景色を楽しめます。
この日は晴天に恵まれ、葉山の海と町を大パノラマで一望することができました。

葉山は山と海、そして町が近いのが特徴。春霞の向こうに見えるのは、いまだ雪をいただいた富士山。

展望台には、テーブルやベンチが用意されているので、ここで一休み。
それぞれが持ち寄ったものを並べて、ランチタイムの休憩です。
気持ちのいい場所でのランチは格別です。

ご馳走を狙うトンビには要注意です

クサリ場

コース一番の難所「クサリ場」を抜け
桜の咲くゴールを目指す

山頂でのんびりしたら、ハイキングの再開です。
しばらく歩き進めると、「クサリ場」というこのハイキングコース一番の難所にさしかかります。その名が示す通り、鎖でできた手すりが用意され、鎖につかまらないと登るのが困難なほど急な階段です。
日陰はまだ肌寒かったのですが、ここでは一同大汗をかきました。

アップダウンのある山道を山桜や海を眺めながら、のんびりと歩きます。
いつも眺めている風景を普段と別の角度から見るのも新鮮でした。

山を下り、町役場のすぐそばにある桜の名所「花の木公園」がゴールです。
見事なソメイヨシノを楽しむことができました。

桜 花の木公園は桜の他にツツジの名所でもあります

花の木公園は桜の他にツツジの名所でもあります

町役場周辺の桜を堪能した後、森戸海岸まで再び歩きました。
海岸から山を仰ぎ見ると、山の中腹のあちこちに山桜が咲いているのが見えます。
三浦半島一帯は山桜が多いので、この時期の山は、淡いピンク色に包まれてとても素敵です。

葉山に遊びに来た際には、山の風景もぜひ味わってみてくださいね。
これからの新緑の季節も綺麗ですよ。

森戸海岸

今回のハイキングコース

仙元山ハイキングコース

①葉山教会 – ②仙元山展望台 – ③クサリ場 – ④花の木公園

アクセス

JR 逗子駅前の1番もしくは2番バス乗り場から「山手回り」の